合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投

このお店は好きなお店の一つで、よく行くお店ですが、初めてお刺身定食を頼んでみました。

味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

薬味もたっぷりのお刺身で、しっかりした天ぷらも付け合わせも付いていていい定食でした。

お刺身はもう少し欲しいところですが、他のおかずも多いのでまあいいでしょう。

このお店もごはん(白米)とお味噌汁が美味しいお店です。

最近、定食の値段が上がっていますが、このお店は850円です。

 

さて、月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投でした。 

 

昨日は白帯の方が中心でしたので、いつものとおり片手取重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた入身投の前段階の稽古から始めました。

片手取で相手に持たせないで抜き手をして、相手と密着して重みを伝えるように稽古しました。

相手とぶつからないで稽古ができるようになったところで、山口先生からご指導を受けた片手取入身投の稽古に進みました。

相手から逃げないで、むやみに回らないで入身投を行いました。

白帯の方でも理合いを実践できるように説明して、稽古に努めました。

また、片手取だけでなく、正面業入身投の稽古も行いました。

正面業でも相手とぶつからないように、相手の手刀を受け止めないで稽古しました。

みなさん、なかなかいい動きができるようになりました。

 

昨日の大阪の夜はずいぶんと寒かったですね。

桜が満開なのが信じられないぐらいでした。

コートをしまわなくて良かったです。