合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会の復習(抜刀)

ダウンタウン松本人志さんが大阪に帰って来たときに必ず行くという入りやすいお店に行ってきました(2回目)。

焼賣太樓 桜橋店 (シュウマイタロウ 焼売太楼) - 西梅田/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

とても疲れていたので、普段は注文を避けるラーメン(この日のメニューは担々麵)とチャーハンのセットを選択してしまいました。

担々麺は、疲れた体にいい刺激を与えてくれました。

美味しいチャーハンで、じわじわと体力回復を図ります。

小ぶりのシューマイはもっと欲しかったと思うぐらいで、さすが看板メニューのいいお味でしたね(大きいシューマイもあります)。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第27回講習会の復習(抜刀)でした。

 

昨日は高段者のみだったので、山口先生からご指導を受けた抜刀(三種)の稽古を丁寧に行いました。

抜刀は今回の講習会でご指導を受けた初めての稽古法だったので、まずは形をしっかりと復習しました。

山口先生からご指導を受けた理合いをしっかりと確認して稽古しました。

どうして抜刀の稽古法を行うのかということを大切にして稽古しました。

すばらしい稽古法だということがよくわかりました。

自宅での一人稽古でしっかり復習したいと思います。

真剣で稽古したくなりますね。

 

今年のGWは夏日の連続ですね。

当初の天気予報では雨続きということでしたが、実際は晴れて良かったです。

みなさん、いいGWをお過ごしください。

普段疲れ気味の方は、少しのんびり過ごしてもいいですよね。