合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第27回講習会の復習

昨日、かつてともに山本先生からご指導を受けた20年来のお付き合いの道兄に、初めての韓国料理屋さんでご馳走してもらいました。

味よし - 住吉大社/焼肉 | 食べログ

 

 

実は生食のお肉(1枚目の画像)を頂くのは初めてでしたが、とても美味しくて驚きました。

好きな人の気持ちがわかりましたね。

〆の冷麺(2枚目の画像)は美味しかったのですが、満腹の駄目押しに牛テールのクッパ(3枚目の画像)も頂きました。

画像はありませんが、上質な焼肉、海鮮もたくさん頂き、道兄たちと幸せな時間を過ごさせて頂きました。

山本先生の思い出話もできて、ありがたいことだと感じ入りました。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と山口先生による第27回講習会の復習でした。

もうすぐ5級の審査を受審できる稽古生がおられたので、5級業の確認の稽古を行いました。

 

それから、山口先生による第27回講習会の復習に進みました。

山口先生からご指導を受けた抜刀の稽古法の説明をしたうえで、帯刀して、肚にまとめる感覚を得て、二教投の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた帯刀二教投でまとまる稽古も行いました。

そのうえで、山口先生からご指導を受けた帯刀第二教で、丁寧に相手を抑えました。

後業では、相手を前に出す稽古の復習をしっかりと行いました。

足の運びも確認して、後両肩取の稽古で呼吸投を行いました。

 

今週末は山口先生による第28回講習会です。

研修会道場では、山口先生のご指導の稽古法により、稽古生の皆さんもとても上達しているように思われます。

今回もとても楽しみですね。

なお、中崎道場の通常稽古はお休みですので、ご注意ください。