合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

2日前に行ったばかりですが、前回のよだれ鶏が美味しかったので、また同じ店に行ってしましました。

idematsu - 南森町/ジビエ料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

11時半過ぎに入店したら、その直後に満席になりました。

こんな人気店だったんですね。

メニューボードにはしびれなしの麻婆豆腐と書いてありましたが、辛さはあり、とても美味しかったです。

店主は「さっそく2回目ですね。ありがとうございます。」と言ってくれてました。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第30回講習会の復習でした。

まず、片手取で、下段に落として、また、入身投を行いました。

始めから決めないで、両者が区分されないような意識で稽古しました。

どちらでも重さがかかるように稽古しました。

 

また、正面業で、出会ったところから一教側と入身側に踏んで稽古しました。

子ども稽古生も、理合いが理合いが理解できるように説明して稽古しました。

足が動いて、体が働くように稽古しました。

体が作用することが理解できるように思われました。

 

それから正面業の各種稽古を行いました。

正面業でも、重さがかかるように稽古しました。

2時間楽しく、いい稽古ができたように思われました。

 

お盆休みが近づいていて、忙しい日々を過ごしています。

山口先生の講習会の復習で、充実した合気道の稽古ができるので、忙しさも苦になりません。

次の週末は皆さんと山本先生のお墓参りです。

1年間の研修会道場を報告したいと思います。