合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第36回講習会の復習(後業)

山口先生の講習会の後、中崎道場(大阪市北区)近隣のお店に行ってきました。

創作酒房 そうそう - 天神橋筋六丁目/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

道友のおすすめで、評判の高い居酒屋さんとのことです。

とても手の込んだ、綺麗でおいしい料理でした。

たしかに人気があるのもわかります。

少し割高ですがおすすめです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第36回講習会の復習(後業)でした。

交差取で下段に落として稽古しました。

中心を捉えられるように努めて稽古しました

関連する稽古として、山本先生にご指導頂いた諸手取下段の稽古も行いました。

手で押さないように注意して稽古しました。

 

交差取では、持たれてたところを作為的に動かさないようにして稽古しました。

いくつかの稽古法で動かさないように努めました。

 

それから後業の稽古を行いました。

まずは相手に両手を取らせないで、下段に落としました。

出会う前から相手の中心を捉えるように努めました。

それから相手に十分に取らせて、下段を攻めました。

足を捉えるように稽古しました。

また、持たせたところを動かさないようにして呼吸投の稽古を行いました。

立ち上がる稽古もして、稽古の意図を理解するように努めました。

 

後業では両肩取呼吸投も行いました。

自分の正中線、中心を理解して稽古するようにしました。

ご指導頂いた理合を説明しましたので、楽しく稽古できました。

 

山口先生のご指導の稽古はいつものようにとても素晴らしく、2日間何度も鱗が落ちました。

次回講習会まで3週間なので、できるだけたっぷり復習したいと思います。

充実した内容なので、嬉しい悲鳴ですね。

本当に感謝いたします。