合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第38回講習会の復習(片手取上段呼吸投)

道兄たちと中崎道場(大阪市北区)近隣の評判の四川料理屋さんに行ってきました。

馬鹿坊 (バカボン) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 


中国の料理人による四川料理ですので辛いですが、辛すぎることはなく、深いお味です。

1枚目の画像のピータン豆腐はくせのない美味しさで、2枚目の画像のつぶ貝と小エビの山椒オイルはパクチーも効いててとてもいいお味です。

3枚目の画像の天使エビのにんにく蒸しは絶品でした。

他にも様々な魚介や牛肉メニューを食べてお腹一杯になってしまい、好物の麻婆豆腐と炒飯を注文できませんでした。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第38回講習会の復習(片手取上段呼吸投)でした。

昨日は稽古二回目の子ども稽古生と、カナダからのインバウンドの経験者お二人が稽古に参加してくれました。

 

まずは山本先生からご指導を頂いた交差取で相手と一体となって重みを伝える稽古から行いました。

相手を友達や恋人と思って、相手と一体になりように稽古しました。

 

それから片手取呼吸投(上段)の稽古を行いました。

手で上がるのではなく、立ち上がるようにして稽古しました。

棒立ちにならないように努めて稽古しました。

関連する稽古として、以前山口先生からご指導頂いた諸手取(上段)でも稽古しました。

相手が両手でグッと持ったときに、力で行わないことを理解できるように稽古しました。

他にも様々な稽古法を行い、できるだけ稽古の意図が理解できるように努めました。

 

子ども稽古生は笑いながら受身を取っていたので、稽古を楽しんでくれたようでした。

インバウンドの方々も頷きながら稽古していたので、たくさんの稽古法の意義を理解しながら稽古してくれたようでした。

楽しくいい稽古ができたように思われました。