合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第38回講習会の復習(正面業第一教呼吸投)

今日は友人Mが久しぶりに行きたいというので、美味しい定食を出してくれるお店に行ってきました。

こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ

 

 

最近は満席で入店できないことも多く、今日も何組も断っていました。

定食のメニューは多くて美味しそうなものばかりですが、やはり海鮮丼を注文してしまいます。

友人のヒレカツ定食は揚げたてでとても美味しそうで羨ましかったです。

定食のごはんはお代わり、丼物のごはんは大盛ができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第38回講習会の復習(正面業第一教呼吸投)でした。

まず、立業呼吸法第四法で、相手に重みがかかるように稽古しました。

 

それから片手取でも行い、上記第四法のように重みがかかるか、足が固まらないように努めて稽古しました。

 

また、正面業第一教呼吸投では、両手で抑えてから片手でも抑え続けられるように努めて稽古しました。

手刀側だけでも、肘側だけでも抑え続けられるようにして、相手の手を取って呼吸投を行ないました。

呼吸投では、手で投げないように、相手との位置関係に注意して稽古しました。

相手を投げる方向を意識して、詰らないように稽古しました。

 

今日の大阪はとてもいい五月晴れでした。

朝から自転車で大坂城のある上町台地をかけ上げると、汗が出ましたが爽やかな風で心地よかったです。

このような気候が続くと嬉しいですね。

今週末は東京ですので、楽しみです。