合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会の復習

「今日のサービス定食は何かな」とお気に入りのお店をのぞいてみたら、なんと好物のたけのこご飯でした。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 春はやっぱりたけのこご飯ですよね。 京都出身なので、たけのこご飯に目がないのです。 しかもこの日はビフカツ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導122

山本益司郎先生の呼吸法のご指導122です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)グッとしても動いている。 だから、相手の触れているところは、優しく触れておくのである(下記画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会の復習

久しぶりに、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の評判の高いラーメン屋さん(担々麺屋さん)に行ってきました。 京橋ササラ - 京橋/ラーメン | 食べログ 定番の金胡麻担々麺と紅生姜玉子丼を注文しました。 このお店は久しぶりだったので、辛さは2辛の標準にし…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導121

山本益司郎先生の呼吸法のご指導121です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手の力の及ぶところは(自分は)動きにくいのである。 相手の力の及ばざるところである。 (そこが)動く。 動くところである。 それが…

第29回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の6月の第29回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地下鉄、京…

一昨日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました。 講習会の2日目日曜日は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 後両肩取呼吸投(準備運動のように) 2 後両肩を取る(取りが取って横に倒す)。 3 肩を取る(取りが取って倒す) 4 肩と手…

昨日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第二部は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第二部 1 交差取入身投 2 後両手取(前に出す) 3 後両肩取呼吸投 4 二人取(両肩取と後両肩取) 5 4を前だけで行う。 6 4を…

今日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました

今日日曜日、山口先生の第27回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第一部は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 後両肩取呼吸投(準備運動のように) 2 後両肩取呼吸投 3 後両手で取る(取りが取って落とす) 4 後両手取呼吸投(取ら…

今日から山口先生の第27回講習会

今日から山口哲先生の第27回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導120

山本益司郎先生の呼吸法のご指導120です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「合気道では、手に力を入れた方が勝つというのはおかしい。 例えば、(相手が)グッと力を入れたとき、(自分が)相手の中に入っていくと動…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習

仕事で初めて行った津久野(大阪府堺市)という駅で、仕事後に検索して評判の高そうなお店に行ってきました。 まるまん - 津久野/そば | 食べログ 午後も遅かったからか、お米がなくなったのでご飯ものはできませんと言われましたが、このお店はご飯ものが評…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導119

山本益司郎先生の呼吸法のご指導119です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「ドーンッと強い体が入ってきても、スーッとしたら(吸収したら)上がる(上がって、四方投。下記画像)。 そういうことである。」

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第4回の復習

昼食を食べ損ねたところ、15時までランチ営業しているこのお店を思い出して行ってきました。 立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ 名物の安くて美味しいマグロの漬け丼は残念ながら売り切れでした。 500円で…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導118

山本益司郎先生の呼吸法のご指導118です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)こっちに来るなら、吸ったら入っていける(下記画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会と第3期オンライン講習会第4回の復習

ランチタイムに、久しぶりの大好きなラーメン屋さんのチャーシューを食べに行ってきました。 薩摩っ子ラーメン 総本店 (さつまっこらーめん) - 大阪天満宮/ラーメン | 食べログ いつもの定食の時間に行ったのに、いまは定食はやっていないと謝られてしまい…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導117

山本益司郎先生の呼吸法のご指導117です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「向こうへ押したかったときに、相手が邪魔してきた。 (そうすれば)無理せず引いたら、入っていける(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導116

山本益司郎先生の呼吸法のご指導116です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「上がれば下がる。 下がるものは上がる。 (だから)上げたかったら下がれば(いい)。 下げたかったらが上がればいいという話である。」

第27回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の4月の第27回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

第27回山口先生講習会は変更になりました

山口哲先生の4月の第27回講習会は、日程が変更になりましたのでご注意ください。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導115

山本益司郎先生の呼吸法のご指導115です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「突いたらこっちに戻ってくる。 だから上がる(四方投。下記画像)。 当たり前である。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習

最近はよく玄米を食べているので、美味しい玄米ご飯を出してくれるお店に行ってきました。 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 和薬膳とのことで、薬膳らしいハンバーグで美味しかったです。 天ぷらも薬膳で、素晴らしい…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導114

山本益司郎先生の呼吸法のご指導114です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、手を柔らかくするというのは、相手に持たれたときに中心を理解する(ためである。下記画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習と第3期オンライン講習会第3回の復習

友人に誘われてお肉の美味しい鉄板焼き屋さんに行ってきました。 鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ ご飯とおみそ汁、明太子が食べ放題の危険なお店です。 午後に会議が控えているときは、立ち入れませんね。…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導113

山本益司郎先生の呼吸法のご指導113です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「動かないものは柔らかくても使えない。 自在性というのはそういうことである。 動くから使える訳である(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教の稽古と第26回講習会の復習

よく一緒に昼食を食べる友人のひとりが、行ったことがないというのでとても美味しいとんかつ屋さんに行ってきました。 とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ | 食べログ 久しぶりに食べましたが、やはりため息が出るほど美味しいですね。 贅沢にもエビフライを1…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習

久しぶりに中崎道場(大阪市北区)近隣の美味しい居酒屋のランチに行ってきました。 大葉屋 - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 夜の居酒屋も美味しいお店ですが、ランチももちろん美味しいです。 お店の看板の天ぷらもお刺身も付いていて、お得なラン…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導112

山本益司郎先生の呼吸法のご指導112です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから(柔らかくしているから)エネルギーが使える訳である。 柔らかいからエネルギーが使える。 グッと持たれても、(自分が)柔らかく…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第26回講習会の復習

大阪の桜は満開です。 これは桜ノ宮公園を桜ノ宮橋から撮った画像ですね。 桜の下では、皆さん楽しそうにお酒を飲んでいます。 もうすぐ造幣局の通り抜けですね。 予約がないと通り抜けられないそうなので、お気を付けください。 さて、昨日土曜日の中崎道場…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導111

山本益司郎先生の呼吸法のご指導111です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(持つ方が)固めてしまうとぶつかってしまう。 特に肩に(ぶつかる)。 (そうではなく、柔らかくすると体が動くので)入れる。 そこで上…