合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の坐業正面業第一教

f:id:buta73:20190227204533j:plain

山本益司郎先生の坐業正面業第一教です。

山本先生は非常に時間をかけて第一教のご指導をしてくださいました。

山本先生は基本にとても時間をかけてくださいます。

山本先生のご指導による正面業第一教は、相手の正面打ちを受け止めたりはしない、また、相手の刃(手刀)と自分の刃(手刀)がぶつかったりはしない正面業第一教です。

正面業は、摺り上げ、切り下ろすとご指導してくださいました。

「上太刀である」ともおっしゃっておられました。

山本先生からご指導を受けた第一教は、その名の通りまさしく第一の教えであったと思います。

合気道に正面打ちの稽古法がある意味がとてもよくわかりました。

山本先生は笑いながら「(合気道は)奥義からやるから大変やけどな」と言われたこともありました。

はい先生、そうですよね。太刀取りなんか、無刀取りですもんね。

山本先生が我々稽古生にすべてをご指導してくださったことは、とても感謝しております。