合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会道場の予定と山本益司郎先生の剣の切り下ろし

合気道研修会道場では、山口哲先生による毎月4コマ(月1回1泊の来阪による土日両日で計4コマ)の師範稽古(講習会)を実施しています。

 

山口哲先生の講習会の予定は、当サイトのトップページの最初の記事「合気道研修会道場(中崎道場)の紹介 - 合気道研修会道場の稽古生のページ」の冒頭部分に告知しています。

 

山口哲先生の第3回講習会は、平成31年4月13日(土)14日(日)です。

詳しくは「第3回山口哲先生講習会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ」をご覧下さい。

 

山口哲先生の第4回講習会は、令和元年5月11日(土)12日(日)です。

詳しくは「第4回山口哲先生講習会の予告と山本益司郎先生の気合が充実した天地投 - 合気道研修会道場の稽古生のページ」をご覧ください。

 

山口哲先生の第5回講習会は、令和元年6月に予定しています。

 

f:id:buta73:20190310152120j:plain

 山本益司郎先生の剣の切り下ろしです。

剣の刃と刃がぶつからない切り下ろしです。

山本先生は、剣により徒手での切り下ろしの理合を分かりやすく示して下さいました。