合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

本ブログの開設からの1年と山本益司郎先生の片手取呼吸投

本ブログの開設からちょうど1年が経過しました。

山本益司郎先生が作成された研修会道場の公式HP(合気道研修会道場・大阪市北区の合気道道場です(大阪府内、兵庫県にも道場あり))は、山本先生のご逝去後、連絡先等情報の変更をしなければならなくなり、技術的な問題から一時閉鎖せざる得なくなりました。

そこで、山口哲先生の講習会等、研修会道場における情報の発信をするために、本ブログを開設しました。

皆さんのご支援を頂きながら、試行錯誤し、山口哲先生の講習会以外にも山本先生のお言葉とお姿をお伝えしてきました。

 

研修会道場の公式HPは復活できましたが、これからも研修会道場について情報発信をするため、継続していきたいと思います。

 

毎日アクセスしてくださる方が相当程度おられるので、できる限り更新していきたいと思います。

 

 

f:id:buta73:20190630112104j:plain

 

山本益司郎先生の片手取呼吸投です。

鋭く、激しい呼吸投です。

先生は、ご自分のことを笑いながら「小さいおじん」と言われることがありました。

先生は、確かに小柄な方でした。

ある師範は、山本先生のことを紹介するとき、「達人、名人は小柄な方である。小柄な方は達人、名人になれるのである」と言われました。

山本先生は、華奢な女性でも、屈強な男性相手に合気道はできるのだと言われておられました。

「小さいおじんでも合気道はできるんやで」とおっっしゃっていました。