合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の坐業片手取呼吸投

f:id:buta73:20190330145427j:plain

山本益司郎先生の坐業片手取呼吸投です。

山本先生は坐業片手取呼吸投の稽古のとき、次のように説明されたことがありました。

「リズムである。相手のエネルギーが自分に向かって来る。それを全部もらう。自分はその相手のエネルギーで動いているのである。それを(相手のエネルギーを)絶対に消さないのである。(それなのに)こうやると(力を入れると)全部消えてしまうのである。

取りが、手を持たれそうになるとき、相手の中に入って一つになる。そうすれば相手は自分のものになる。

 空間のエネルギーである。これは3次元でなく4次元、5次元ぐらいのイメージである。時間軸、スピードはエネルギーである。空間のエネルギーを巧みに使っているのである。まあ「巧み」というとおかしいが。

あと、間合いの問題である。間合いといえば人間関係の間合いもある。そういったことも含めて勉強しなくてはならない。」