合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第10回山口哲先生講習会は終了しました

第10回山口哲先生講習会は本日終了しました。

昨日の講習会1日目第1部は概略以下のとおりでした。

1日目第1部
準備運動
正面業 第一教
正面業 面打ちあるいは体当たり、入身投
太刀取 入身投
太刀取 体当たり
太刀取 入身投
正面業 体当たり
正面業 呼吸投(振り返る)
正面業 面打ち
組太刀 入身
正面業 呼吸投(二刀 内入身)
太刀取 呼吸投(内入身)
片手取 入身投
横面業 四方投(切り下ろし)
横面業 呼吸投(二刀 内入身)
横面業 入身投
横面業 呼吸投(斬り止め)
横面業 第一教(斬り止め)
横面業 小手返(裏)
横面業 小手返(表)
横面業 第一教(斬り止め 表)
横面業 第一教(斬り止め 裏)
横面業 交差
片手取 交差
突き 交差
横面業 斬り止め(表)
横面業 斬り止め(裏)

 

f:id:buta73:20191117233944j:plain

 

本日の講習会終了後、山口先生と京都先斗町で、美味しいおばんざいとワインを頂いてきました。

京都は5時から開店するんですね。

健全な街でした。