合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は天地投と第二教とオンライン講習会の復習(横面業内入身)

先週の土曜日分から4日連続の稽古日誌となりますね。

たくさん稽古ができるのは本当に幸せなことです。

稽古仲間、道友に感謝します。

稽古場を残して下さった山本先生、承継して下さった山口先生に感謝します。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は天地投と第二教と山口先生のオンライン講習会の復習(横面業内入身)でした。

 

天地投表は、山本先生からご指導を受けたように、二つが一つに、一つが二つに分かれるように行いました。

また、グッと持たれてもぶつからないように、天地投の上の手だけで呼吸投、下の手だけで呼吸投の稽古を行いました。

天地投裏は、山口先生からご指導を受けたように、下段に制してから行いました。

 

第二教は、肩取と正面業で行い、最初から最後まで相手を痛めないように制して、逃がさないように行いました。

 

後半は山口先生のオンライン講習会の復習をしました。 

まず、横面業で内入身体当たりを行いました。

はじめに内入身だけの稽古を行い、しっかりと反転して入身できるように心がけました。

体当たりは、間合いが外れ過ぎないように注意して行いました。

イメージを正確にするため、太刀取でも行って、また徒手に戻って稽古しました。

 

次に、横面業内入身呼吸投(座って払う)を行いました。

とても難しい業ですが、相手に切らせることから、座る位置まで注意して稽古しました。

正面業振り返る呼吸投に通じるように思われました。

難しい業でも、稽古をしっかり行えば、なんとなく上達していくように思われました。

 

この日の稽古も充実しました。