合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(前の方へ)のご説明21

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(前の方へ)のご説明21です。

山本先生は諸手取呼吸投(前の方へ)について次のようにご説明されたことがありました。

「極端にいえば、こう(相手の後ろから、自分の前方を下から円弧を描き上がる。下記画像)、手は動かなくても、気持ちだけはスーッと(上がり)、宇宙の彼方を回ったよと(上がって、回って相手の後ろの方の足に下りてくる)というそんな風な気持ちで動かしてみる。」

 

f:id:buta73:20200319051310j:plain

 

一か月以上に渡って山本益司郎先生の諸手取呼吸投(前の方へ)の紹介をしてきました。

これほど長いのは初めてですね。

毎回閲覧して下さり、ありがとうございました。

さて、現状から稽古休止の道場も多いとは思いますが、お互いストレスをためずに、環境に合わせて出来ることを楽しみたいですね。

また、ひと昔前と違って合気道の勉強も比較的容易にできますもんね。