合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は受身の心得と一教、二教の稽古

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は受身の心得と一教、二教の稽古でした。

初心の方向けに、前受身の心得をお伝えしました。

前受身は自分を守るための技術であり、どういう受身をとらなければいけないか、昨年山口先生にご指導いただいたことをお伝えしました。

また、山本先生からご指導いただいた第一教の三法を起点にして、正面業、表、裏と第一教の基本から、第一教でも重みをかけることが初心の方にも理解できるように稽古しました。

第二教では小太刀を用いて、中心をしっかりとらえられるよう剣線がずれていないか確認しながら稽古を行いました。

昨日の道場は、比較的暑さがましでしたね。

大阪では一昨日、梅雨が明けました。

もう8月です。

熱中症にならないよう気を付けて稽古を行います。