合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場の稽古は重みの稽古と体当たり

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と体当たりでした。

昨日は懐かしい顔もありました。

稽古も久しぶりだったので、重みを伝える稽古を時間をかけて丁寧に稽古しました。

山本先生のお言葉を交ぜながら、乱れないで、力ではなく、しっかりと重みを伝えられるよう片手取の稽古を行いました。

体当たりは、正面業から始めて、突き、片手取と進み、太刀取まで山口先生からご指導を受けた方法で、体当たりを深くまで理解できるように復習しました。

山本先生からご指導を受けた相手とぶつからないようにする稽古法も行いました。

他にも久しぶりの方がおられ、種々の稽古を行いました。

久しぶりでも少し稽古するとだんだん感覚が戻るものなんですね。

楽しい時間でした。