合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の焼肉屋さんのランチに行ってきました。

『京橋の焼肉屋さん』by act2 : 十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210502182722j:plain

 

たっぷり300ℊのお肉(カイノミ)にご飯おかわり自由です(しませんが)。

こちらの定食は1030円の京橋価格です。

炭火で美味しく頂きました。

いい店です。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

まず、片手取で重みの稽古から始め、太刀取で入身の稽古を行った後、下段に落としました。

せっかく太刀取で稽古をしているので、太刀取の稽古の心得を確認しました。

下段に落とすときは、手ではなく重みで落とすように丁寧に稽古しました。

それから太刀取入身投を行い、徒手でも行って、徒手でも太刀取のように行えるように稽古しました。

徒手でも重みをきちんと伝えることができるように稽古しました。

 

次に、正面業入身投の稽古を行うため、まずは入身のみの稽古を行いました。

ぶつからないで体で当たれるように、正面業体当たりの稽古も行い、当たる感覚を養成しました。

ぶつからないで体で当たる稽古に慣れた頃、入身投を行い、入身投の理合いを確認しました。

当たることを明確にするため、入身投で相手を真下に落とす稽古を丁寧に時間をかけて行いました。

山本先生からご指導を受けた相手との位置関係、足の動きの意味も確認して稽古しました。

 

この日は入身投ばかりになりましたが、2時間しっかりと密度の濃い稽古が行えました。

昨日も今日も大阪は真夏日でした。

日中の体感は38度でしたよと言っている方もいました。

道場ではエアコンと扇風機で快適に汗をかきました。