合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場の稽古は重みの稽古

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古でした。

昨日は久しぶりの雨で、しかも寒い日でしたが、経験者の方が体験稽古で参加してくださいました。

ありがたいことです。

紹介して下さった方にも感謝です。

さて、昨日は、基本の片手取の重みの稽古から始めました。

少し難しいとは思いましたが、持たれるだけでなく、持っても重みを伝えられる稽古として、小手返と入身投を行いました。

持たれるより持つ方が難しいですが、短刀取小手返でしっかり短刀を下段に制するために、持つ方の稽古を行いました。

また、入身投でも、相手をしっかり下段に制するため、持つ方の稽古で行ってみました。

武器業でイメージを掴んでもらいながら、徒手業の稽古を行いました。

正面業体当たりでは、山本先生からご指導いただいたぶつからない体当たりの稽古も行いました。

正面業入身投では、先日の山口先生のオンライン講習会の復習の趣旨も含めて、体で当たる稽古で行いました。

最後には、山口先生からご指導いただいた体を練る稽古(一教側、入身側) を行いました。

駆け足でしたが、楽しんで頂ければ幸いです。