合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古はオンライン講習会の復習

すっかり寒くなりました。

大阪では、朝晩はスーツだけでは寒いぐらいですね。

銀杏も色づき始め、陽光で輝いているのを立ち止まってずっと見ていたくなりますね。

秋はいい季節です。

朝は銀杏、夜は稽古で楽しみたいと思います。

 

昨日火曜日の中崎道場の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習でした。

まず、剣の基本的な稽古を行ってから、太刀での袖摺りの稽古を行いました。

そして、小太刀、徒手へと進みました。

徒手では体の働きだけで下段に制する稽古を行ってみました。

袖摺りにずいぶん慣れたので、正面業入身投の稽古に入ると、かなりいい入身投となったように思われました。

そのまま、体で当たる入身投も稽古してみましたが、こちらは昨日は少しうまくいかなかったようです。

気分を変えて片手取の稽古にして、手を持たせないで正面を切り下ろす呼吸投を行ってみました。

ここまで正面業でたくさん入身の稽古を行っていたからでしょうか、初めての業なのにある程度稽古したら うまくできたような気がしました。

入身の効果はすごいですね。

次回の稽古も楽しみです。