合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日のランチの時間帯、大阪は大雨で大変でしたが、右往左往しているうちに美味しいランチにありつけました。

f:id:buta73:20210302181553p:plainf:id:buta73:20210302181612p:plain

f:id:buta73:20210302181634p:plain

 

豚肩ロースの煮込み料理は、ボリュームもあるし美味しいし野菜もたっぷりで大満足でした。

朝一番から一日中会議で消耗しましたが、おかげで稽古までバッチリでした。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

第一教は、山本先生からご指導を受けた初歩の第一教から稽古を始めました。

まず、正面業の基本から学び、相手の正面打ちを受け止めたりはしない第一教の稽古を行いました。

それから交差取の稽古に進み、第一教でどのように自重が伝わるのか、そのためにどのような位置関係、姿勢になるのかを学びました。

正面業に戻って、第一教から一教投の稽古に進み、ぶつからないで吸収する稽古を行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

上記までの稽古の関連から、正面業で重みを伝える稽古を行い、また、吸収して一教投を行う稽古を行いました。

一教投では、手をほとんど使わずに相手を投げる稽古も行いました。

ここまで相手とぶつからないように稽古をしたので、正面業突きの稽古にも挑戦してみました。

正面業入身投では重みが作用し続けるように稽古を行いました。

正面業で相手を導く稽古は難しいですが、理合いを確認しながらできるだけ理解できるように稽古しました。

 

昨日の大阪は大雨で大変でしたが、楽しく稽古ができるとストレスもどこかに行ってしまいますね。