合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面打ちとオンライン講習会の復習(諸手取)

大阪で五本の指に入るとんかつ屋さんが近隣にあるんですね。

昨日、久々にランチで行ってきました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210304214010p:plain

 

けっこう待つお店なので、時間があるときでないと入れず、そんなに頻繁には行けません。

シンプルなのに、どうしてこんなに他の店と差があるんだろうといつも思ってしまいます。

おかげで稽古までバッチリ頑張れました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面打ちと山口先生によるオンライン講習会の復習(諸手取)でした。

 

まず、山本先生からご指導を受けた正面打ちの意義から確認し、四方切、八方切の稽古を行いました。

それから正面打ちの稽古を行い、山本先生の半身のご指導について確認し、正面打ちの稽古を丁寧にしていきました。

山本先生は半身について深く研究され、惜しみなくご指導くださいました。

もちろん一朝一夕にはできませんが、頑張りたいと思います。

 

さて、山口先生による第四回オンライン講習会(2月実施分)の復習も残すところ2回となりました。

昨日は諸手取を中心に復習しました。

諸手取でもしっかりと重みを伝える稽古から始めました。

諸手でグッと持たれても自分が乱れないように、いくつかの稽古法で下段に制し、上段の呼吸投(立業呼吸法)、前の方へ呼吸投の稽古を行いました。

それから片手取の体当たりの稽古を行い、二人取の稽古に進みました。

全体の中心を意識して、一方に執着しないで、乱れないように稽古しました。

偏らないで全体を認識するにはいい稽古法だと改めて思いました。

とても難しいですけど。

 

大阪は春の空気を感じます。

もう3月ですしね。

新天地での生活のため、もうすぐお別れの方々もおられますが、最後まで楽しく稽古を続けたいと思います。