合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(正面業)

少し量が少なめなのが玉にキズですが、もう何年も通っているお店です。

でもここ数か月、ご無沙汰でした。

酒菜 せお (【旧店名】しもなり) - なにわ橋/割烹・小料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210714144034p:plain

 

魚料理も美味しい店で悩みましたが、とんかつにしました。

カレーがかかってるんですよね。

好物重ねのお得ランチです。

もちろん美味しいです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まず、山本先生のご指導の交差取の稽古から始めました。

ぶつからないで、吸収して、剣線を意識できる稽古法です。

腕力で行なったり、ぶつかると、剣線が乱れるので、いい稽古法だと思いました。

時間をかけて、丁寧に行いました。

 

それからオンライン講習会の復習に進みました。

正面業面打ちで、しっかり入身をして、肘を制して、上段にも中段にも打てることを学びました。

また、肘を制して、中段の当身から、相手の手を取る呼吸投を行いました。

正面業一教からも、同じく中段の当身から、相手の手を取る呼吸投を行いました。

その上で、十字絡み四方投も行いました。

少しずつ、業が変わっていくので、皆さんが理解しやすく、初めての業でもとてもスムーズに移行出来ました。

また、上段の呼吸投、正面業入身投(上段)から、相手の袖を取る呼吸投も同じ要領で行いました。

初めての業の方もおられたのに、みなさんとても上手く行っておられました。

驚きましたね。

ここにもっと重みが伝えられるといいですね。

昨日もいい稽古ができました。