合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会の復習

京都の仕事のあとで昼食を食べ損ね、寒い三条通を歩いていると14時を過ぎでもランチ営業をしているお店を見つけました。

鉄亭 (くろがねてい) - 烏丸御池/お好み焼き | 食べログ

 

 

なんとおかずを2種選べるということでした。

しばらく悩んで、海老かつカレー丼とカツオのたたきにしました。

これは実質3種ですね。

空きっ腹にとても美味しいゴージャスなランチになりました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第24回講習会の復習でした。

 

まずは従前のように片手取で重みの稽古を行いました。

自重が伝わるように、丁寧に稽古しました。

それからさっそく山口先生による第24回講習会の復習を行いました。

両手取で下段までゆっくりと相手と制して転がす稽古から行いました。

相手にぶつからないように、腕力で行わないように注意して稽古しました。

また、両手取で肚を突いて、下段に落としました。

剣で貫くように行いました。

実際に剣での稽古も行い、徒手に反映できるように稽古しました。

 

また、肩取の稽古も行いました。

ぶつからないように相手を吸収して、中心を捉えるように行いました。

前だけではなく、後肩取でも行いました。

両肩取、後両肩取と、バランスが良くなるように稽古しました。

さらに、珍しい第二教の返し業も稽古しました。

返されたりしないように、肩取第二教でちゃんと抑えられるように注意して頂いたことを改めて意識できる稽古法でした。

 

明日から山口清吾先生と山本益司郎先生の偲ぶ会なので、前回の講習会の総復習を行いました。

道友の皆さんには、風邪予防に美味しい果物のおすそ分けをしました。

寒さの厳しい季節ですが、道場は熱気で心地よかったです。

明日からの講習会が楽しみです。