合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第25回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣のとても美味しい東南アジア料理のお店ですが、最近ご無沙汰でした。

東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ

 

 

珍しいお一人様専門店なので驚く方もいるかもしれませんが、美味しいので行って頂きたいお店の一つです。

ただしシイタケが苦手な方は、注文に注意が必要です。

麺は大盛無料です。

美味しさを感じたままお腹一杯になります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生による第25回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた交差持第二教の稽古を行いました。

子ども稽古生でも理解できるように、山本先生の稽古法を丁寧に説明して稽古しました。

関節を極めて、相手が痛まないように注意しながら稽古しました。

体を使って相手を制するように行い、自分の姿勢が悪くならないように注意して行いました。

 

それから、大人だけの時間帯には、山口先生による第25回講習会の復習に進みました。

正面業入身投で相手を仰向けに制して、迫ってうつ伏せに返して制しました。

まずは、一教の裏のように制しました。

流れで行わないように、相手の姿勢をよく観ながら稽古しました。

また、コンパスの芯を意識して、中心がズレないように稽古しました。

相手が無理な姿勢にならないように、相手に負担を掛けないように稽古しました。

 

山口先生の講習会の上記復習をしているときは、山口先生のお手本の映像が頭に浮かびます。

充実した復習稽古が行えますね。