合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第25回講習会の復習

30年来の旧友たちと飲むことがあって、中崎道場(大阪市北区)近隣の初めてのお寿司屋さんに行ってきました。

鮨のかぜ - 中崎町/寿司 | 食べログ

 

 

中崎町に住む道友に教えてもらったお店です。

1枚目の画像は高級魚のどぐろの煮つけです。

とても美味しく、ゴボウや蓮根も奪い合いでした。

2枚目の画像はお造りの盛り合わせ(6種)です。

回らないお寿司屋さんの中ではとてもリーズナブルで、とてもいいお味でした。

もちろん、お寿司も大変美味しかったです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生による第25回講習会の復習でした。

まずは、片手取で重みの稽古を行いました。

白帯の方が中心でしたので、山口先生からご指導を受けた片手取の意義を説明して、丁寧に稽古しました。

それから、山本先生からご指導を受けた第二教の稽古を行いました。

山本先生は、相手の関節を痛めなくても制することができるとご指導下さいました。

体を使って、体の重みで相手を制しました。

時間をかけて、白帯の方でも理解できるように順を追って稽古しました。

 

また、第25回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習で、正面業第三教を行いました。

難しい稽古法でしたが、わざが決まったときには、とても素晴らしく投げることができました。

さらに、第25回講習会の復習で、正面業入身投で仰向けに倒してから、うつ伏せに制しました。

また、片手取回転投からもうつ伏せに制しました。

相手に負担を掛けないように、足をコンパスの芯にして、中心を理解して制しました。

 

大阪はすっかり暖かくなりましたね。

今日の稽古は快適でした。

こんな気候が続くと嬉しいですね。