合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業と先週の日曜日の山口道場の稽古の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣の東南アジア料理店に行ってきました。

東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理 | 食べログ

 

 

このお店はフォーが看板で、とても美味しいのですが、珍しく他のメニューを注文してみました。

これはダンドリチキン風丼ですね。

手の込んだペーストで、なかなかいいお味でした。

いろいろな味が楽しめます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業と山口先生による先週の日曜日の山口道場の稽古の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、5級業の稽古から始めました。

5級を受審する予定の方がおられたので、丁寧に稽古しました。

また、二段を受審する予定の方がおられたので、二人取、短刀取の稽古を行いました。

 

昨日は遠方の道友が出稽古に来てくれたので、山口先生による先週の日曜日の山口道場の稽古の復習に進みました。

 

正面業小手返では、相手の手刀を体で制し、地面に抑えました。

正面業は、山口先生がご指導下さったように、剣対剣で、重みで制しました。

手刀でも行い、切り下ろして制しました。

第28回講習会の復習も行い、足運びの稽古を行いました。

前の方の足から、あるいは後ろの方の足から踏んで、入身の稽古を行いました。

気配を出さないように稽古しました。

 

昨日から全国的に大雨ですね。

出稽古の道友は雨の中ご苦労様でした。

今日、大阪では警報がバンバン出ています。

下水処理に携わる皆さん、ありがとうございます。