合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

意外にもグルメな友人が行ったことがないというので、小鉢たくさんの十割蕎麦のお店に連れて行ってみました。

蕎麦らうんじ 東山 - 南森町/そば/ネット予約可 | 食べログ

 

 

メインはハモの湯引きとカレイの煮つけから選べます。

ハモは(梅ソースではなく)ちゃんと梅干を使っていて、とても美味しかったです。

十割蕎麦はすっきりとしていて、いいお味です。

炊き込みご飯なのにちゃんとお代わりができて、最高ですね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取の重みの稽古を行って、立業呼吸法第四法の稽古を行いました。

重みがパッと作用するように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生のご指導の稽古の説明をしました。

相手と一体になるように稽古しました。

また、関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法第四法の稽古も行いました。

それから講習会の復習に戻って、立業呼吸法第四法の稽古を行いました。

子ども稽古生も楽しく稽古してくれていました。

 

有段者だけの時間帯には、片手取小手返の踏み方で呼吸投を行いました。

とても難しかったので、30分近く同じわざの稽古を行いました。

手も居着かないで、足も居着かないで呼吸投となるように努めました。

難しいわざでも、先生のお手本をイメージすることで、みなさんかなり上達したようでした。

 

足が居着かないだけでなく、手も居着かない稽古はとても難しかったですが、その方向に向かって稽古することで体が働くことが良く理解できるように思われました。

山口先生の講習会のおかげでとてもいい稽古ができました。

いい連休が始まりましたね。

連休中は合気道の映像をたくさん見たいと思います。