合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(左右に呼吸投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で有名な老舗の洋食屋さんに初めて行ってきました。

かめや - 京橋/洋食 | 食べログ

 

 

初めてのお店なので何を注文するか迷いましたが、好物のエビフライの入ったセットにしました。

出来立て熱々で出てきますので当然美味しく、お腹一杯になります。

もちろん何でもトッピングできます。

ご飯は大盛にできます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(左右に呼吸投)でした。

順不同で、次のような稽古を行いました。

片手取では、相手と一体になって下段に落としました。

また、相手を導いてから、体を遣って反対方向に呼吸投を行いました。

体が作用するように稽古しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を頂いた交差取入身投の稽古を行いました。

相手を導いて、相手が懐に入ってくるように稽古しました。

 

正面業では入身投(浅い入身)を行いました。

中心が働くように稽古しました。

また、両手の遣いで斜めに切り下ろしてから、逆に呼吸投を行いました。

正面業では十字からの呼吸投も行いました。

相手の手首に体が乗るように切り下ろしました。

短刀を持って、イメージしやすいようにして稽古しました。

 

偲ぶ会の後、体調不良のため1週間稽古を休んでしまいました。

思えば山本先生のお別れ会のときも懇親会の後、高熱が出て寝込んでしまいました。

稽古ができないのは辛かったですね。

夢うつつで何度も稽古のことが頭に浮かびました。