合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(一教投)

今日は友人らが落ち着いて昼食を食べたいというので、食後にコーヒーを頼めるお店に行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

食後にアイスコーヒーでも150円で追加できます。

サラダも綺麗で美味しく、小鉢もうれしい定食です。

このお造りの盛り合わせ定食は新鮮で大きなお刺身がたっぷりで大満足です。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(一教投)でした。

今日は初めての方がたくさん来られていたので、できるだけ分かりやすく解説しながら稽古しました。

まずは片手取で下段に落として稽古しました。

持たせたところではなく、真っ直ぐ坐って落としました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた相手と一体になる稽古を行いました。

相半身と逆半身で相手の腕を抱くようにして、坐って落としました。

 

正面業一教投の稽古法も行い、まずは交差取で、坐って真下に落としました。

正面業では、相手を吸収して、真下に切り下ろして一教投を行いました。

手で行なうのではなく、体が働くように稽古しました。

体で切り下ろせるように稽古しました。

 

呼吸法は第三法、第一法を行い、第三法は立業、片手でも行って、体が働くことが理解しやすいように努めました。

 

今日はポーランドから5名の経験者の旅行者が出稽古に来られました。

英語で通訳してもらいながら稽古をしましたが、稽古中頷いていましたのでだいたい分かってもらえたようでした。

初めての方々とも楽しく稽古ができて良かったです。

今日の稽古の時間帯は寒くもなく快適でした。