合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(一教投)

山本先生が亡くなった頃から、激しいせきに苦しめられていましたが、はちみつをなめ始めたらずいぶんとましになりました。

 

 

まだ一か月ほどですが、毎日はちみつを摂取しているとせきがあまり出なくなっていました。

はちみつはノドにいいとは聞きますが、こんなに効くとは思っていませんでした。

ハチに感謝です。

純粋はちみつは、安いスーパーなら国産でも数百円です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(一教投)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、交差取一教投の稽古を行いました。

手ではなく、体が作用するように稽古しました。

実際に坐って、切り下ろしても行いました。

それから正面業でも行い、真下に切り下ろして行いました。

交差取と同じように、体が働くように稽古しました。

子ども稽古生も稽古の意図をよく理解して稽古できました。

 

大人だけの時間帯には、正面業で体当たりの稽古しました。

木剣で鍔迫り合いも行って、武器での感覚を確認しました。

体で当たれるように稽古して、徒手でも行いました。

間合いを取っても行い、吸収して行いました。

片手取でも体当たりを行いました。

方角にも注意して、相手とぶつからないように体当たりを行いました。

 

大阪では急に春めいてきたように思われます。

夜でもあまり寒くなくなってきましたね。

去年から育てている渡辺道場の果樹園のさくらんぼのつぼみも育ってきました。

桜が咲くのが楽しみです。