合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第20回講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の格安中華料理店に行ってきました。 福々亭 都島本通店 - 都島/中華料理 | 食べログ 人気店で、平日の午後2時でも満席になっています。 野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのちゃんぽんを注文しました。 確かに野菜たっ…

山本益司郎先生の第一教のご指導12

山本益司郎先生の第一教のご指導12です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それぐらい行う。 肚を使う、肚を作る。 これは、四六時中そう考えないとできない。 だから翁先生も毎日行っておられる。 広げるために、四…

山本益司郎先生の第一教のご指導11

山本益司郎先生の第一教のご指導11です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手と出会って)こうして(後方に)引いたとき、(自分の重心が)後ろに乗ってもいい(下記1枚目の画像)。 それから、柔らかく前にドー…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(杖の遣い)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の中華料理屋さんに行ってきました。 平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ メニューにネギラーメンとしか記載がないですが、どんなものでも美味しいだろうと期待して注文しました。 信頼できるお店なんですね。 安いだけでな…

山本益司郎先生の第一教のご指導10

山本益司郎先生の第一教のご指導10です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、こう(肚に)入っていったら(相手は)落ちる(下記画像)。 第一教の手なんかは気にしない。 切られても気にしない。 気にするから…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(正面業第一教)

この暑いのになぜかがっつり昼食を食べたくなって、お気に入りのお店に行ってきました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ 好物のタルタルソースたっぷりのチキン南蛮定食を注文しました。 久しぶりに注文しましたが…

山本益司郎先生の第一教のご指導9

山本益司郎先生の第一教のご指導9です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「相手の手が邪魔をしているなら、上げればよい(下記画像)。 手なんか入るところで上がればいい。 (いまは)その前段階としてこれが(肚が)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第20回講習会の復習(四方投)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば | 食べログ 好物の十割蕎麦でざるそばを大盛で注文して頂きました。 暑いときには特に美味しいですね。 天ぷらも欲しいところ…

第22回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の10月の第22回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

昨日講習会は終了しました2

昨日、山口先生による第20回講習会は終了しました。 講習会は概ね以下のとおりでした。 土曜日第一部 1 正面業第一教表、裏 2 杖の遣い(第一教裏抑え) 3 杖の遣い(上段呼吸投、下段呼吸投、腰投) 4 杖の遣い(逆半身第一教裏抑え) 5 杖の遣い 各…

昨日講習会は終了しました

昨日、山口先生による第20回講習会は終了しました。 大変楽しい講習会でした。 今日からたっぷり時間をかけて復習稽古をしたいと思います。

今日から第20回山口先生講習会

明日から山口哲先生の第20回講習会です。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なるので、お気を付けください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(総まとめ)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の中華料理屋さんに行ってきました。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ ラーメン以外は初めての注文です。 レバニラ炒めも好物なので注文してみました。 くせのないレバーは細く刻んであり…

山本益司郎先生の第一教のご指導8

山本益司郎先生の第一教のご指導8です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(いまは)片一方の手で(行う)。 (ただし手ではなく)体が動いている。 (肚が)突き出していく(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(杖の遣い)

もやしラーメンが食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのお店に行ってきました。 ぎょうざの満洲 JR京橋駅店 - 京橋/餃子 | 食べログ 子連れで気軽に行ける雰囲気のお店でした。 雰囲気は京橋っぽくなくて普通ですが、安くていいお店です。…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりと第2期オンライン講習会第3回の復習(正面業)

リンガーハットはとても久しぶりに食べた気がしますね。 リンガーハット ベルファ都島店 - 城北公園通/ちゃんぽん | 食べログ ちょっと小腹が空いたところだったので、麺抜きで注文しました。 やっぱり美味しかったです。 ショウガドレッシングで味変もでき…

山本益司郎先生の第一教のご指導7

山本益司郎先生の第一教のご指導7です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「上からドーンッと下りてくる。 そのエネルギーが相手の肚の中にスーッと入っていく。 上から重みが体中に下りてくる。 肚が大きくなっている。…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第3回の復習(四方投)

妙な時間帯に急に冷たいお蕎麦が食べたくなって、久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の安いお蕎麦屋さんに行ってきました。 鴨屋 鴨いち (カモヤカモイチ) - 京橋/鳥料理 | 食べログ 気軽にたくさん食べられるので、助かりますね。 深夜まで開店し…

山本益司郎先生の第一教のご指導6

山本益司郎先生の第一教のご指導6です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「いまは手と手が触れている。 剣と剣が触れても一緒の話である。 殴ってきたときも一緒である。 触れ方というものがある。 それを理解する。 そ…

山本益司郎先生の第一教のご指導5

山本益司郎先生の第一教のご指導5です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「初めのうち(初心者)は、ゆっくり柔らかく体を練り上げて稽古を行う。 そこから(稽古に)入っていかないと(駄目である)。 スタートは、相…

山本益司郎先生の第一教のご指導4

山本益司郎先生の第一教のご指導4です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「いまは(業としてではなく)実験室(での稽古法)として(行っているが)、上から落ちてくるエネルギーが体中に充満して、肚から相手の肚の中…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は天地投と第19回講習会の復習(第一教)

昨日、中崎道場(大阪市北区)に行くと新しい畳が敷いてありました。 皆さん、道場に到着すると思わず笑みがこぼれていますね。 とても快適に受身を取ることができます。 感謝したいと思います。 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、天地投と山口…

山本益司郎先生の第一教のご指導3

山本益司郎先生の第一教のご指導3です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「重みが落ちてきた。 (その)重みそのものがドーンと(前に出る。下記画像)。 相手の体の中に入って行く。 手は動いているが使っていない。 …

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(杖の理合い)と第一教

街中華に行きたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の久しぶりのお店に行ってみました。 中華料理 駅前飯店 - JR野江/中華料理 | 食べログ 初めての前回はもやしラーメンを注文しましたので、今回は定番メニューの唐揚げ定食を注文してみました。 濃す…

お世話になった畳

中崎道場(大阪市北区。傍島ビル4階)の畳はずいぶん歴史のあるものです。 われわれもずいぶんと長くお世話になりました。 調べてみると、52年前のものですね。 そんな畳のうえでの稽古は、昨日が最後でした。 この畳でのいままでの山本先生の稽古、山口…

明後日は第2期オンライン講習会

明日は山口先生による第2期オンライン講習会の第3回です。 今日までの第2回の復習稽古は楽しかったです。 とても充実した稽古ができました。 感謝いたします。

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明後日、8月8日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は8月9日火曜日です。 お気を付けください。

山本益司郎先生の第一教のご指導2

山本益司郎先生の第一教のご指導2です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「次に、(手刀で相手の)手を触れるだけでいい。 鍔迫り合いのようなことである。 それがドーンと(前に出る。下記画像)。 手で(行うので)は…

山本益司郎先生の第一教のご指導1

山本益司郎先生の第一教のご指導1です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「第一教である。 重みが前にドーンッと出る。 止めない。 重みが相手の中にスーッと入って行く感じである。 意識すればわかる。 筋肉で(前に出…

山本益司郎先生の入身投のご指導21

山本益司郎先生の入身投のご指導21です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「(入身投の)受身を教えるときは、足を引いて受身を取るように教える。 そうすれば危なくない。 ダメージが少なくなる。 そこで(取りは)柔…