合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第2回渡辺道場稽古会(令和元年7月)のお知らせと山本益司郎先生の天地投

令和元年7月1日になりました。

山本益司郎先生が昨年11月に突然ご逝去され、最初の1年の上半期が過ぎました。

研修会道場にとっては本当に大変で、かつ大切な時期でした。

山本先生のご遺志の通り、山口哲先生に研修会道場を承継していただき、また、稽古生が各自、研修会道場の各道場の中心となって研修会道場を盛り立てたおかげで、我々稽古生はいまでも楽しく稽古を続けられています。業を追求できています。

山本先生のご家族におかれましても、大変なご協力をしていただいております。

本当にありがたいことです。

山本先生の最後の贈りものは、山口先生に承継をお願いしてくださったことと言われた方がおられましたが、本当にその通りだと思います。

さて、令和元年7月27日土曜日午後7時からの合気道研修会中崎道場の稽古に、遠方から熟練の方が来られます(注:道場破りではありません)。

稽古後、近隣で一泊されますので、山本先生がなされていたように、翌日曜日の午前中も稽古をしたいと思います。

そこで、同月28日日曜日午前10時から1時間30分、渡辺道場(大阪市都島区)にて第2回渡辺道場稽古会を開催したいと思います。

6月の第5回山口哲先生講習会においては、山口先生から多彩な業のご指導をしていただきました。

上記渡辺道場稽古会の前の週には、第6回山口哲先生講習会が予定されていますので(7月20日21日)、この渡辺道場稽古会において山口先生の講習会の復習稽古をしっかりしておきたいと思います。

もちろん山口先生の該当の講習会に参加できなかった方でも大丈夫です。

渡辺稽古会の参加費は、中崎道場の月会費会員でない方は中崎道場のビジター代1500円となります。団体としての中崎道場(権利能力なき社団、人格なき社団)の収入とさせていただきます。

稽古は、中崎道場指導員渡邉が音頭を取らせていただく予定です。

稽古後、近隣のフランス料理まるしげで昼食会(ランチ800円)もしたいと思います。

ランチの予約をしておきたいので、ランチにご参加の方は7月25日(木)までにご連絡ください。

 

f:id:buta73:20190306042647j:plain

山本益司郎先生の天地投です。

山本先生は、激しくも優しくも我々稽古生を投げてくださいました。

特に初心者や女性には、「もう一度投げて!」と思わせるように気持ちよく投げておられました。