合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場の稽古は二人取と後業と入身投

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は二人取と後業と入身投でした。

まず、片手取の重みの稽古から始め、二人取でも同じように重みをかけることから始めました。

相手が二人いても、全体の中心を意識して、片手取のように行えるかを確認しました。

また、山本先生は恋人を抱きしめるようにとご説明されたことがありましたので、相手を抱きしめるような感覚で行ってもみました。

そして、少しですが二人取の業も行ってみました。

順を追って稽古をしているとなんだか様になって来て、なかなか良かったです。

次に、後業の稽古で、体を預けることを意識して稽古を行いました。

様々な業で体を預けることを確認し、後業の稽古法の意味の理解に努めました。

入身投は、昨年山口先生からたくさんのご指導を受けたので、一つ一つの理合を確認して稽古しました。

入身投は難しいですが、やりがいがありますね。

さて、大阪は暑さがずいぶんましになりました。

昼間でも30度を超えるのは今日までみたいですね。

稽古のしやすい季節が近づきました。