合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場の稽古は一教投と呼吸の稽古

昨日は月曜日の初稽古でした。

月曜日だけは稽古時間は1時間だけと短いので、いつも以上に効果的な稽古ができないかと考えてみました。

まあ、考えているほどうまくはいかないものですが。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場の稽古は一教投と呼吸法の稽古でした。

リクエストがあったので、山本先生の考えられていた呼吸を中心としてみました。

ちょっとわくわくしましたね。

まず、一教投は、山口先生からご指導を受けた三法から稽古を始めました。

半身の体の働きで正面業でどの方向でも切り下ろせることを確認しました。

この一教投で身体の準備を整えて、次に、山本先生は、合気呼吸法として、意識を働かせることをご指導下さいましたので、一教投で呼吸の稽古を行いました。

いつもより多めに呼吸の稽古を行い、意識を働かせて身体が滑らかになるよう心掛けました。

全身を使った稽古をした後、山本先生が考案された、坐業の呼吸の稽古法もいくつか行いました。

もう少し時間が必要だったかもしれませんね。

この先には、山口先生からご指導を受けた4つの呼吸投の稽古があるような気がしています。

穏やかな日に、静かに呼吸の稽古をするのはいいものですね。

今日も楽しく稽古をしようと思います。