合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場の稽古はオンライン講習会の復習(手の外し方三法)

鍋が美味しい寒さになりました。

山本先生と鍋を食べるときは、うどんすきでしたね。

先生は麺類が好物でしたから。

大阪のうどんすきは美味しいですもんね。

ああ、鶏肉の入ったうどんすきが食べたくなってきました。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習(手の外し方三法)でした。

 

片手取で重みの稽古を順方向と入身で行ってから、片手取で手の外し方の三法の復習を行い、三法からの入身投の稽古を行いました。

まず、片手取で、手を取らせない入身投の稽古を時間をかけてみっちりと行いました。

自分が乱れないように、手が渋滞しないように、注意して稽古しました。

次に、上から手を外して行う入身投の稽古へと進みました。

手の力で外すのではなく、しっかり入身することによって外し、入身投を行いました。

さらに、上段で、下から手を外して行う入身投も行いました。

入身投は、重みが相手に伝わるよう稽古しました。

 

また、横面業の切り下げの稽古も行いました。

切り下げて、すれ違うように入身投、また四方投を稽古しました。

四方投は、柔らかく両手で輪っかをつくるように行う四方投を行いました。

四方投は、片手取でも行い、下に崩してから上に崩して行いました。

手ではなく、ほとんど体の働きだけで下と上に崩せるように稽古してみました。

面白い四方投でした。

 

昨日は入身投をたくさん行ったので、片手取入身投の相手との間合いの理解が進んだように思われました。