合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古と入身投)

ランチに少し足を延ばして、初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

麺処 にしむら - 今福鶴見/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210509174745p:plain

 

なかなか攻めた値段設定のお店で、どんなものかと思ってみたら、めちゃくちゃ美味しかったです。

少しだけニンニクが入っていますが、しつこくない美味しさでした。

珍しい「かけそば」のあるお店で、麺とスープだけでも勝負できるという心意気ですね。

つけ麺も売りのようなので、次回も楽しみです。


さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古と入身投)でした。

 

初めての方、2回目の方がおられたので、まずは片手取の基本的な重みの稽古の理合いを確認し、稽古法の意図を理解してもらいました。

持たれても、持っても出来ることを確認して、前の方へ呼吸投と重みで行うひねらない小手返の稽古を行いました。

 

片手取入身投の稽古に移り、下段に落とすことの意義を確認しました。

突き入身投、突き体当たり、正面業体当たり、正面業入身投へと関連する稽古も行い、ぶつからないことと重みの作用を実感できるように稽古しました。

 

初めての方もずいぶん慣れたようでしたので、難しいですが、片手取体当たりも稽古し、諸手取体当たりへと進んで、重みの重要性の総まとめ的に稽古しました。

 

最後は坐業呼吸法第二法(上下に分かれる)で身体を整えて稽古を終えました。

 

昨日は山口先生のオンライン講習会の復習を中心に稽古しましたが、山口先生の関連するご指導、山本先生の関連するご指導も行い、慣れていない方々でもできるだけ理解しやすくなるように努めました。

たくさんの業を行いましたので、その中で一つでも楽しむことができていればよいのですが。

夕方に降った雨のせいが昨日の大阪の夜は涼しく、稽古しやすい日でした。