合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、トップを争う美味しいラーメン屋さんにランチで行ってきました。

美味しい店なのに、気づけばかなりご無沙汰していました。

久味 - 野江内代/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210620123343p:plain

 

渡辺道場竣工直後の数年前は毎週のように通っていましたね。

相変わらずこってりで美味しいです。

こういうこってりが大好きですね。

今回は麺半分で注文して、スープを存分に楽しみました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、諸手取と山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から始めました。

それから諸手取でもいくつかの重みの稽古を行いました。

山本先生のご指導の稽古法で、重みをしっかり相手に伝えるように稽古しました。

山本先生は恋人同士が抱き合うようにと言われたこともありましたのでそのイメージで稽古しました。

重みからの呼吸投もいくつかの方法で行い、動きながらも重みが伝えられるように稽古しました。

 

それから山口先生のオンライン講習会の復習に進みました。

山口先生から正面業入身投の理合いをご指導いただきましたので、しっかり稽古しました。

まず、相手が弱ければ、体当たりして終わらせてしまえるように入身しました。

回り込まないように注意して稽古しました。

相手の真後ろに入身して、相手に接して、重みで真下に落とすように行いました。

順を追って、丁寧に入身投の理合いを確認しました。

初心者の方でも、最初にしっかり理解しておけば、すぐには上手くできなくても、正しい方向に進めると思います。

 

大阪はあまり梅雨っぽくはありません。

昨日は少しぱらついただけでした。

夜は楽しく2時間稽古ができました。