合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)と廻転投

昨日はとても暑かったですね。

あまりの暑さで店を早く選びたくて、昨日のランチは久しぶりにサラダの綺麗なお店に行きました。

いままで注文したことのないセット(定食)を注文してみました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210805221748p:plain

 

タルタルソースは申し分のない美味しさです。

いつもとはフライの種類が違うのですが、稽古までバッチリ持ちました。

酢の物などの小鉢も付いて、よかったです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)と廻転投でした。

 

昨日の稽古のはじめは白帯の方ばかりだったので、いつも行う片手取の重みの稽古の意義をしっかりと確認しました。

ぶつからないで、乱れないで、しっかりと重みを伝えました。

 

オンライン講習会の復習に進み、片手取でも正面業でも同じように重みを伝える稽古を行いました。

受けが打ってきても(正面業)、持ってきても(片手取)、ぶつからないで、同じように重みを伝えました。

とてもいい稽古法でした。

 

それから正面業入身投(手刀のみ)の稽古に進み、重みを重視しての入身投を行いました。

また、正面業面打ちから正面業入身投の稽古を行い、上体が自由自在になることを確認しました。

入身投では、山口先生は扇子で示して下さいましたが、扇子がないので短刀で行い、剣線を学びました。

同じく正面業廻転投も行い、入身投との関連を学びました。

 

関連する稽古として、山本先生のご指導の片手取廻転投(内回転、外回転)の稽古も行いました。

関節を極めるのではなく、自分と相手が上下の同時存在となるように、廻転投を行いました。

 

今日もいい稽古ができました。

暑い日が続いていますが、くれぐれもお気をつけください。