合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日は時間がないランチタイムだったのですが、お店の前を通りかかったら、日替わり定食がカツオのたたきでした。

立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ

 

 

つい最近のランチでもカツオは食べましたが、ついつい注文してしまいました。

肉厚で身がしっかりとして、美味しいカツオでした。

ここのごはんはこだわりの釜炊きで、ほくほくです。

しらすおろしと梅干も久しぶりで、ごはんをおかわりしたくなる美味しさでした(しませんが)。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(組太刀)でした。

まずは、片手取で重みの稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けた重力のスピードをイメージして稽古しました。

ぶつからないように注意して稽古しました。

また、山口先生からご指導の杖の遣いでも体の重みがかかるように稽古しました。

特に、手で突かないように注意して行いました。

 

次に、山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

昨日は経験者ばかりだったので、組太刀の稽古を行いました。

ケガをしないようにまずはゆっくりと丁寧に行いました。

皆さんが稽古の目的を理解できるように説明して、イメージを作ってしっかりと稽古しました。

それから組太刀のイメージのまま、徒手で、種々の正面業の稽古を行いました。

正面業で切り下ろすときに、手の力ではなく、体で切り下ろすように努めました。

相手に重みがかかるように切り下ろしました。

 

いよいよ明日からは山口先生による第19回講習会です。

毎月直接先生のご指導を受けられるのは素晴らしいことです。

この日が楽しみで、日々のストレスも耐えられますね。