合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(回転投)

日曜日、京都洛西に帰省したところ庭の梅が咲いていました。

 

 

大阪より咲くのは遅いみたいですが、綺麗に咲いていました。

去年の今ごろは忙しくて梅を楽しむ気持ちになれませんでした。

今年はそのようなことがないようにしたいですね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(回転投)でした。

正面業では、各種の一教投を行いました。

線を外して、ぶつからないように下段から出会って制しました。

剣の理解が活きるように稽古しました。

当身では、相手を貫くように脾を打ちました。

手で打たないように、体で打つように稽古しました。

 

正面業では、沈んで呼吸投も行いました。

内入身と外入身で、相手とぶつからないように稽古しました。

 

また、片手取で下段に落として稽古しました。

坐らないで、体で落とせるように稽古しました。

 

片手取では外廻転で廻転投も行いました。

相手を制して、加速して回転できるように稽古しました。

 

さらに、内廻転でも行いました。

相手が浮くように内廻転できるように努めました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた回転投の姿勢の解説も行いました。

自分が乱れないようにして、相手を制しました。

相手と密着して、上下の関係になれるように稽古しました。

 

山口先生のオンライン講習会の復習をしていると、いままで分からなかったところが理解できたような気がする点がありました。

実際の稽古の際には理解したところをできるように努めています。

復習して、稽古をする繰り返しが楽しいですね。