合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(面打ち)と廻転投

昨日は仕事で京都に行ったので、久しぶりに京都で出会った美味しいカレーを食べに行きました。

カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス | 食べログ

 

 

左が激辛ビーフカレー、右が牛すじのトマトクリームカレー(辛口)ですね。

昨日の京都は少し暑かったので、あえて辛口激辛のあいがけを選びましたが、正解でした。

汗をかいてシャキッとして、午後の会議もはかどりました。

もちろん辛さの刺激だけでなく、カレーもごはんも美味しかったです。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(面打ち)と廻転投でした。

 

まず、片手取で重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習で、片手取面打ちの稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けたように気配を感じさせないように努めて稽古しました。

手を外して、相手を重みで制するようにして稽古しました。

両手取でも行い、相手に両手を持たせていても自由性が発揮できるように稽古しました。

 

それから山口先生からご指導を受けた廻転投の稽古を行いました。

相手を下段に制して、相手に重みがかかるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた廻転投の稽古を行いました。

相手の上に乗って、相手と上下に同時存在となって、相手を制しました。

 

また、昨日紹介したNHKの「明鏡止水」で、山本先生の姿勢のご指導と一致することがあったので紹介させて頂きました。

山本先生だったら、必ず稽古で言及されると思いますので。

 

昨日は少し暑いし、普段乗らない電車移動が2時間以上あったため、稽古前は若干疲労気味でした。

いつもはもっぱら自転車で行動しているので、調子が狂うのも仕方がないですね。

そんな感じで稽古前は疲れていましたが、稽古後はかなりスッキリしていました。

合気道の稽古の効用ですね。

もちろん稽古の疲労感はありますが、鍛錬の心地よい疲労になっています。