合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(上段呼吸投)

今日は午前中から寒い中お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)近隣の24時間営業のラーメン屋さんに行ってきました。

 

 

最近は閉まっていることがあった気がしますが、今朝はラッキーにも商い中の看板が出ていました。

久しぶりに入店しましたので、おすすめの豚骨ラーメンにしてみました。

ネギやもやしも多めでいいですね。

チャーシューも多くて、好きな感じで良かったです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(上段呼吸投)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には片手取で下段に落とす稽古を行いました。

持たせたところではなく、坐ることで落としました。

また、上段呼吸投も行いました。

諸手取で行い、立ち上がることで作用するように稽古しました。

相手と一体となって、持たせたところを動かさないようにして立ち上がりました。

子ども稽古生にも分かるように稽古しました。

諸手取では、関連する稽古として山本先生からご指導を頂いた入身投の稽古も行いました。

相手とぶつからないように導いて行いました。

 

大人だけの時間帯には、以前山口先生からご指導を頂いた組太刀の稽古を行いました。

腕力で抑えるのではなく、体が乗るように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導頂いた剣で乗る稽古も説明しました。

 

大阪は寒い日が続いています。

昨日はなんと最高気温が9度だったそうです。

到底春とはいえませんね。

とはいえ温かいものが美味しいのはうれしいですね。