合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(片手取)

昨日は道友たちと渡辺道場(大阪市都島区)近隣のトップクラスの美味しいお店に行ってきました。

京橋 二刀流 (きょうばし にとうりゅう) - 京橋/居酒屋 | 食べログ

 

 

5,6年ぶりに行きましたが、美味しさ抜群でした。

このあとも、海老団子やかき揚、若竹煮など頂きましたが、どれもとても美味しかったです。

桜海老と筍の炊き込みご飯は香りも素晴らしく、大満足でした。

昨日行ったのに、今日も行きたいぐらいですね。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(片手取)でした。

有段者ばかりだったので、剣術の稽古を行いました。

まずは同時に振り上げて、入身の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた鏡に映った自分を相手とする稽古も行いました。

 

講習会の復習に戻り、霞に対して、意図を探って切り落とすように努めました。

また、徒手でも行い、正面業一教投で稽古しました。

 

さらに、中段に手を出して、相手がどのように来てもわざとなるように稽古しました。

動揺しないように努めて稽古しました。

取りが取ってもできるように稽古しました。

余計な力が入らないように、体を遣って稽古しました。

 

呼吸法では、坐業で四法を行いました。

また、立業でも呼吸法を行い、立業では各種の呼吸投を行いました。

 

先月末から今月前半までとても忙しかったですが、やっと落ち着いてきました。

忙しいおかげで、今年は全然桜を楽しめませんでしたね。

これから余裕を持って季節を感じたいと思います。