合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第4期オンライン講習会第4回の予習

友人たちと美味しい中華が食べたくなって、久々に近隣のお店に行ってきました。

喜家楽 - 南森町/中華料理 | 食べログ

 

 

ランチメニューはたくさんあって、選択に悩みます。

友人の選んだ日替わり定食はとても魅力的でしたが、画像のチキン南蛮も大変美味しかったです。

中華スープもシューマイもいいお味です。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

一昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第4期オンライン講習会第4回の予習でした。

まずは、両手取呼吸投(上段)から稽古を始めました。

相手とぶつからないように、体が働くように稽古しました。

それから両手胸取体当たりの稽古を行いました。

相手とぶつからないように、体当たりができるように行いました。

理想的な姿勢になって、相手に当たるように心がけました。

余計なことを行わないで、呼吸が働くように努めて行いました。

 

正面業では、一教投の稽古を行いました。

それから、腰投の稽古も行いました。

実際には腰投にしませんが、相手の中心が捉えられるように入身して稽古しました。

初めての方でも行えるように稽古しました。

杖の遣いでも行い、相手とぶつからないように入身することを確認して稽古しました。

 

先日から今月のオンライン講習会の映像が拝見できますので、楽しいときを過ごしています。

まだまだ十分ではありませんが、理解が深まるように思われます。

実地の稽古に活かせるように努力したいと思います。