合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投とオンライン講習会の復習(てこの原理)

お付き合いで大阪梅田ヨドバシカメラカプリチョーザに行ってきました。

カプリチョーザ リンクスウメダ店 - 大阪/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220111060034p:plain

 

シンプルなトマトソースパスタですが、空さの調節ができるとのこと。

最高辛さ3までなので、辛さ2にしてみました。

とても辛いですが、単に辛いだけでなく、ちゃんと美味しかったです。

見事だと思いました。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生によるオンライン講習会の復習(てこの原理)でした。

 

まずは重みの稽古のあと、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山口先生からご指導を受けた片手取の稽古を行いました。

片手取で相手を制して、一点から多方面に投げられるように稽古しました。

前の方へ、裏へ、上段への呼吸投とさまざまなわざで稽古しました。

それから山本先生からご指導を受けた入身投の稽古を行いました。

入身投は正面業と交差取で行い、重みで相手を制するように行いました。

子ども稽古生も入身投が上手になってきました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会(第2期第1回)の復習の杖取を行いました。

体の重みを使って、てこの原理で杖取を行いました。

手で抑えるのではなく、体が働くように行いました。

だんだん慣れてきたようで、重みの伝え方や、杖を伝って相手に働く感覚が明確になってきたように思われました。

たくさん稽古してよかったように思います。

 

また、杖取で脇固めも行いました。

体の重みが乗るように稽古しました。

関連する稽古として、短刀取(突き)でも脇固めを行いました。

今日の夜は山口先生によるオンライン講習会第2回目ですので、昨日の稽古では1回目の復習としてしっかりと復習稽古しました。

今日の講習会でもたくさん勉強させて頂きます。