合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の片手取呼吸投(上段)

 

f:id:buta73:20190330150512j:plain

山本益司郎先生の片手取呼吸投(上段)です。

山本先生は、上段の片手取呼吸投をとても重視してご指導してくださいました。

業別でのご指導の回数でいえば、一位ではないかと思います。

山本先生は次のようにご指導してくださったことがありました。

「スーッと(受けが取りに近寄って)来て、この辺(受けが触れる直前)になるとお互いのエネルギーが止まらない。そこで動けば良い。そのときこうやっちゃうと(取りが力を入れると)止まってしまう。だから(取りの)手は(受けを)誘っている感じである。それがスーッと入ってくる。そうすれば、なんとなく「俺はすごいぞ」なんて考えることなく、すごいことができるように思う」

かつて稽古生がこの上段の呼吸投をすると、「ああ、やっと山本先生のような業の子(稽古生)が出てきたなあ。いままでおらんかったんやで」と言われた師範もおられました。