合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は小手返とオンライン講習会の復習(後両肩取)

カレーファンになったので、さっそく昨日のランチも食べログ百名店のカレー屋さんに行ってきました。

少し雨が降っていたからか、すぐに入店できました。

ナミニノカレー - 天神橋筋六丁目/カレーライス [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210325213907p:plain

 

ライスは古代米(黒米)というそうで、おそらく初めて食べました。

クワトロチキンカレーと和風ラムキーマカレーのあいがけで、とても美味しかったです。

人気店なのに割引券までもらえました。

一昨日行った京都のカマルと違って汗はかきませんでしたが、稽古までバッチリ持ちました。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は小手返と山口先生によるオンライン講習会の復習(後両肩取)でした。

 

短刀取小手返は、山口先生からご指導を受けたように、刃が暴れないように下段に制して行いました。

徒手では、突きと正面業で小手返を行い、相手の手を痛めるのではなく、体が働くように稽古しました。

再び短刀取に戻り、理合いを確認して相手を前に導き、あるいは後方に払って、相手を制して短刀を取るところまで稽古しました。

山本先生がご指導下さった遠心力、求心力についても図示して確認し、どのように呼吸が働くかも稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

まず、後両肩取の稽古法の意義を確認しました。

坐業後両肩取呼吸投で理合いを確認し、立業でも行い、練り上げるように稽古しました。

同じ呼吸で後両肩取第三教の稽古を行いました。

子どもでも小柄な女性でも、男性を相手にしっかりと業ができるように丁寧に稽古しました。

関連する稽古として、後両肩取四方投を行い、後両肩取の呼吸を見失わないように注意して稽古しました。

 

通勤途中に大阪の桜の名所がありますが、みなさん写真を撮り始めていますね。

春休みだからか子ども連れもいましたね。

いい景色でした。