合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第26回講習会の復習(後業)

先週の講習会のあとにも行きましたが、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の定評のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば | 食べログ

 

 

天然海老の田舎そば(この店では十割蕎麦)のざる大盛です。

通常の海老天ざるとは違ってお頭付きですね。

このお店の十割蕎麦は美味しいですね。

先週も皆さんから、美味しいと言って頂きました。

最後は蕎麦湯で暖まります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と山口先生による第26回講習会の復習(後業)でした。 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

それから順不同で、肩取の稽古を行いました。

子ども稽古生にもわかりやすいように、山口先生からご指導を頂いた肩取入身投の稽古を行いました。

相手にねじ上げられても、動じないで相手を崩して行いました。

 

山口先生による第26回講習会の復習では後業を行いました。

まずは、取りが取る稽古から行い、相手の後ろから制しました。

また、正面業入身の稽古も行い、逃げないで勝負するように稽古しました。

前の方の足から踏んでも、後ろの方の足から踏んでも気配が出ないように稽古しました。

後業では、相手と密着して、後ろの相手を前から制するように稽古しました。

下段にも制して、相手の膝を攻めて倒しました。

駆け足でしたが、多彩なわざを稽古しました。

 

昨日の夜はずいぶんと寒かったですね。

稽古後に足を洗ったら、凍えるようでした。

気温の変化が大きいので、体調にはお気を付けください。