合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(交差取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいフランス料理屋さんに行っていました。

フランス料理 まるしげ - 野江内代/フレンチ | 食べログ

 

 

一人分の予算を伝えておくと、そのときのいいものを作ってくれます。

上の写真は、カニ味噌のグラタンで、生まれて初めて食べましたが濃厚で、とてもいいお味でした。

この日は他にも前菜のパテやニース風の具だくさんサラダ、スープ、ステーキなども出て美味しかったです。

デザートは下の写真の甘さ控えめアップルパイとピスタチオの自家製アイスクリームで、大人も満足のお味でした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(交差取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で下段に落とす稽古を行いました。

片手取では入身して手を外して相手を制しました。

それから入身投を行いました。

また、交差取でも入身して入身投を行ないました。

さらに手を出して相手を導き、相手が片手取でも、交差取でもどちらでも入身投になるように稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、交差取で一教投あるいは入身投を行ないました。

相手がグッと持っても、動揺しないように稽古しました。

また、剣で霞から相手の意図を探る稽古も行いました。

徒手でも行い、交差で相手を制しました。

 

子ども稽古生も楽しんでくれたようで、笑いながら稽古してくれました。

大人だけの時間帯には講習会の総復習的にたくさんのわざを行いました。

2時間たっぷり稽古しました。

程よく涼しくて、稽古にはとてもいい季節ですね。